・ n.1 ヴェネツィア点描 ・ サンタ・ルチーア駅~ペンシヨーネ・アッカデミア

10日の日曜日、ヴェネツィア・メストレ迄出かけた時、ついでに足を延ばし
ヴェネツィアをちょっと歩いて来ました。

ヴェネツィア・メストレ駅裏の駐車場は日曜は無料で、メストレ駅から
ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅は約10分、電車は片道1,35エウロ。

おまけに直ぐ近くに高速入り口があるので、家まで帰るのも混む電車に
揺られ、コネリアーノで車に乗り換えるより早く着く、という事を発見して以来、
今後はこの手で行こう! と考えていたのが、漸くに何とか自由に動ける様に
なったのと、お天気になりそう、という事で出かけて来たのでした。

但し日曜に限る、となると、教会などミサで遠慮、があるのと、
観光客が多い時期は少し検討が必要ですが、今はまぁさておき・・。

で、ヴェネツィアに到着が9時10分。 なんとまぁ、久し振りに活気に満ちた
サンタ・ルチーア駅前!

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陽がいまだ建物の高さの影に隠れ、地面は影になっていますが、明るい空。



駅前のスカルツィ橋の上から、いつものご挨拶、サン・シメオン・ピッコロ教会。

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ゴンドラの朝の準備が始まっており、ここの2艘が赤と金色で鮮やかで。

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大勢の観光客の姿を見て退避する事にし、駅の対岸を西に、
橋を渡る手前で南に、フォンダメンタ・デイ・トレンティーニを下り、

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ホテル・パパドーポリの前に架かる橋。 もう少し陽が高いと良いのですがぁ。

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そこからまた、とにかく人通りが増えそうな道は避け、南下を。



角の運河の先に見えるマルカントン邸、どうやらホテルになっている様子。

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前に見える橋を渡った辺り、なかなか良い雰囲気なので、一瞬行こうか、と
思ったものの人が多いのでやめ、また南に橋を渡り、



角の建物の2階の庇の上、風の寒さに首をすくめている鳩君。

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はい、shinkaiは薄手のダウンを来ていましたが、陽射しの下は暖かくとも、
風の通る場所、影では丁度良い位で、
半袖Tシャツの若者もいたり、しっかりダウンを着た方もいたりの季節です。



覗く小運河が興味深く、

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ゴンドラが行く風景の、この向こう側の古い壁が趣あり。

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地図で確かめると、カッレ・デル・フォルノと出た、古いレンガ積み円柱の建物。

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そして出てくる、カンポ・サンタ・マルゲリータ。 
切りとられた鐘楼が見えますが、ここの教会も廃止になっていたと。

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壁上部の壁龕の人物を写しましたら、乙女と思われる長い髪、衣装ですが、
髭を生やしている様な影が付き、お気の毒!

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アンティオキアの聖マルゲリータと呼ばれる、実在したかどうかも正確でない聖女
という事ですが、大変に民衆信仰が厚い方だそうで、乗っているのはドラゴンと。



カンポ・サンタ・マルゲリータは南北に細長い広場で、奥に見える鐘楼は多分、
サンタ・マリーア・デイ・カルミニの物と。

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初めて改めて眺めズームしましたら、こんなお姿で。

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カンポ・サンタ・マルゲリータの中ほどに、質素ながら味わい深い水道があり、

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散歩に来たこの大きなワン君、何種? が、がぶがぶと水を飲み、

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出会った、この気の強いチビ君との出会いもあり、はは。

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少し離れてあったこの建物、何かと思いましたら、スクオーラ・デイ・ヴァロテーリ・
Scuola dei Varoteri 1725年のもので、皮なめし業者組合の物と。

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1階の左端に見える碑は、これです。

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魚市が開かれる、と言いましたが、確かにそれに関する歴史あるもので、
魚を売る最低の長さの基準を定め、示しており、 
ヴェネツィア訛りがね、辞書を引いても出ず!

イワシ 7cm   スズキ、チヌ、鯛、太刀魚、カレイなど 12cm
鰻 25cm   牡蠣 5cm   イガイ 3cm

リアルト橋を北に渡った所の魚市場にも、同じものが残っていて、
他にもサイトで写真を見たので、魚市の場所にはあったものと。



広場半ばの北に見える古い建物の1階右に見える軒下には、
ヴェネツィア預貯金銀行、という文字がね。

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そういえば、この広場の一番南端まで行ったことがなかったっけ、
と覗き込むと、道の奥に立ちふさがる教会の高い壁。

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一番上の半円の窓の前に、ぽちっと白いもの、



あ、カモメちゃんが日向ぼっこ中。 嘴の先の白いのは毛づくろいの産毛。

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正面から見えた教会脇入り口の庇の右側にあった、孔雀とあれこれ動物との
半浮彫。 

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反対側には隣の建物との空きが少ないせいか何もなし。 
こういうのを知ると、何となく、ふふ、で、皆さんもお好きでしょう?!



正面側に回って、ああ、この教会だったのかで、鐘楼の見えたロマネスク様式の
サンタ・マリーア・デイ・カルミニ教会。 
こちら側の運河沿いは、前を何度か通っている道でした。

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写真で見えるかな? 中層のガラスの入った窓、左9時前の位置が割れてます。



教会前広場の運河の向こう、陽が半分あたり始め、

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上手く人が歩いてくれないかと待ちましたけど、残念。 望む人通らず・・。



陽が当たり始めると、俄然運河に反射する壁の柄の動きが楽しくなり。

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デイ・カルミニ教会の脇を通り抜け、もう1本運河への橋を渡り、

橋の上から、ゴンドラが回転し、元の運河に戻る姿を見たり、

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上が丸く開く煙突は、ヴェネツィアの独特な古い煙突の形。

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前方を見ると、先に見えるのはサン・バルナバ教会の鐘楼。 ああ、ここね。

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かなり長いフォンダメンタ・ゲラルディーニ河岸を歩きながら、映る建物の姿を。

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これは建物から下がっていた展覧会のポスターですが、shinkaiは首を傾げて
見たので、はは、皆さんには見えやすい様に。
ヴィルジーリオ・グイディという画家に捧げる展覧会で、ジューデッカ島の風景。

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小さな、ヴェネツィアの秋。

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水に移った黄色がとても綺麗と思い、カモメ君の目が良く見えませんが、これを。

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サン・バルナバ広場まで来て、久し振りに見た、ゴンドラの無事な艫飾り!
ははは。 だって無傷な方が珍しい程に、破損してるのが多いのですよ。

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でも、しっかり見ると、1度破損し、修理済みであるのが分かります。
かなり酷い衝突だった様で、船体の横板にもひび割れが見え、お大事に。



映画「旅情」に登場の、ロッサノ・ブラッツィが店主のガラス店が橋の手前に。
左下の運河への階段が、キャサリン・ヘップバーンが落ちた所、ははは。

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映画を見た頃、中年2人の恋物語、と思ったのが、なんとまぁ、
今DVDを見ると、若いお2人!になってしまったよぉ!



サン・バルナバ教会。 いつもレオナルド・ダ・ヴィンチの発明展が
開かれている様子。

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ここからは素直に、アッカデミア美術館への道をたどり、

1本内側を行く道の橋を撮りながら、 あれ? ここは描いた橋、建物?

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と思い、これを書きながら調べましたら、確かに! ポンテ・マルパーガと。

橋を渡って ヴェネツィア



左側一番手前のテラスに、カフェのカップを手に女性が。 
向こうを向いた時にね、はい。

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アッカデミア美術館への最後の橋を渡る前、映画「旅情」の彼女の宿、
ペンシヨーネ・アッカデミアの入り口を見に行った時に見た、

こちら影の中の運河と、大運河の陽当たりの水の色の違いに、わぁ~お!

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ちょっと厳めしい要塞風にも感じる建物、大運河側を通ると白い四角い建物
しか見えないのですが、今後ろ側を修復中で、フレスコ画が見え、

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グーグル地図を見ると、パラッツォ・ロッカ・コンタリーニ・コルフ・
Palazzo Rocca Contarini Corfù と。
ふむ、ちゃんと名前にも、ロッカ・要塞と入ってますね。
      
と思ったのですが、サイトを見ると、1300年代末の建設で、17世紀初めに増築、
1830年迄コンタリーニ家の持ち物だったのが、1890年にロッカ家が購入と。



橋のこちら側から見える、ペンシヨーネ・アッカデミアの入り口。
アメリカ人には未だ大人気の宿、と読みましたが、日本の映画キチの方は?

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という所で、ヴェネツィア点描 n.1 をお終いに。 次回も宜しくどうぞ!


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