先回n.1のご案内では、今もサンタ・ボーナ修道院と呼ばれながら、
実際は18世紀末に修道院としての働きを廃止されたヴィドールの修道院。
実際は18世紀末に修道院としての働きを廃止されたヴィドールの修道院。
その後はヴェネツィア貴族の別荘として購入使用、広大な農地運用も
上手く行われていた、という様な様子をお話いたしましたが、
上手く行われていた、という様な様子をお話いたしましたが、
修道院設立は1107~1110年、ヴィドール領主のジョヴァンニ・グラヴォーネ・
Giovanni Gravoneが1096~1099年の第1回十字軍に参加した際
持ち帰ったサンタ・ボーナ・聖女Bonaの聖遺物(骨壺)を祀り保管する為に。
Giovanni Gravoneが1096~1099年の第1回十字軍に参加した際
持ち帰ったサンタ・ボーナ・聖女Bonaの聖遺物(骨壺)を祀り保管する為に。
サンタ・ボーナはエジプト人処女、つまり殉教した方だろうと思いますが、
検索では個人については何も見つからずでしたが、
トゥレヴィーゾの北西にサンタ・ボーナの地名があり、これはかってジェルサレム
から持ち帰ったサンタ・ボーナの遺物を、ヴィドールの修道院が出来る迄
置いていた所で、近隣の住民たちの信仰篤く、地名として残っているのだそう。
検索では個人については何も見つからずでしたが、
トゥレヴィーゾの北西にサンタ・ボーナの地名があり、これはかってジェルサレム
から持ち帰ったサンタ・ボーナの遺物を、ヴィドールの修道院が出来る迄
置いていた所で、近隣の住民たちの信仰篤く、地名として残っているのだそう。
この後1915年~18年の第一次大戦ではこのヴィドールも戦場となり、
当時ここにはオーストリア・ハンガリー軍がおり、1917年11月10日の戦闘で、
何せピアーヴァ側の対岸にはイタリア軍の前線があり!
当時ここにはオーストリア・ハンガリー軍がおり、1917年11月10日の戦闘で、
何せピアーヴァ側の対岸にはイタリア軍の前線があり!
これから中をご覧頂く教会もこの様な被害を受けたのでしたが、
現在見事に修復されている内部正面。
内部の暗さと、入り口扉からの光り、内陣奥からの強い光、という事で
うまく撮れずでご容赦を。
うまく撮れずでご容赦を。
右側の壁に残るサン・クリストフォロ像のフレスコ画。
そう、サン・クリストフォロは川渡しの守護聖人ですものね。
サン・クリストフォロ像は、中世に大変好まれ描かれており、大男の力持ち、
肩に子供のキリストを乗せた姿で描かれます。
この修道院の下には、ピアーヴァ側の対岸とを結ぶ舟橋・舟を繋いで板を渡した
舟橋が唯一の渡しとして、19世紀の末に木製の橋が架かるまで存在しました。
舟橋が唯一の渡しとして、19世紀の末に木製の橋が架かるまで存在しました。
天井の格子装飾。
内陣の祭壇。 色大理石を使った重厚な物。
この背後にサンタ・ボーナの骨壺が収められている、というのをころっと忘れ、
見ておりまへん。
見ておりまへん。
細工の込んだ机。 祭壇の前の、聖書を置く書架用と。
内陣手前右側から段を2,3段下りた所が回廊となっており、
これは東側の壁に描かれたフレスコ画。 フレスコ画は見やすいように
少し色を濃い目にしています。
フレスコ画は1459年頃のもので、聖母子を囲み天使、聖人たち、僧侶、
これが分かりませんが、手前聖母の足元に小さく描かれたのは巡礼たちと。
これが分かりませんが、手前聖母の足元に小さく描かれたのは巡礼たちと。
つまりこれが当時の修道院の姿で、後の高位不在聖職者の管理による
退廃腐敗になる以前ですね。
退廃腐敗になる以前ですね。
回廊の壁にあった碑。 上の年号が読めずに残念ですが、下にVIDORIと。
回廊の建設は1262~1283年、教会正面がロマネスク様式なのに対し、
こちらはゴシック様式。
こちらはゴシック様式。
壁の天井下、アーチにも見える装飾模様。
回廊は四角で、こちらは西側、開いて見える扉内が教会。
一辺の円柱は4本で、角にこの様に結び目の装飾柱。
shinkaiは勝手に結び目と呼んでいて、ガイドさんも「ノード・結び目」と
呼びましたが、正式イタリア語ではセルペンテ・蛇だそう。
で、角の3本はこの結び目ですが、南西角は爆撃を受けた被害で、
円柱のままのが使われておりました。 一番下の写真の奥の角柱を。
円柱のままのが使われておりました。 一番下の写真の奥の角柱を。
ここは回廊の南東端から延びる廊下の突き当り部分。
なんとも静謐な雰囲気で、良いなぁ、と。
なんとも静謐な雰囲気で、良いなぁ、と。
奥の右に空いている部分から庭に出れ、
静かで平穏な風景が広がります。 秋の色もちょっぴり。
少し表側に進むと見えるバルコニーと、先にうっすら霞むヴィドールの橋。
という所でご覧頂くのが、この1704~1705年の修道院の地図。
つまり現在残っているのは真ん中から右側部分で、道脇の三角形が
Cimitero・墓地で、その下の白い部分がChiesa・教会、
その下の黄土色部がキオストロ・回廊で、周囲をカピートロの間や、
食堂が囲み、右下端黄色はHorto・農園。
つまり現在残っているのは真ん中から右側部分で、道脇の三角形が
Cimitero・墓地で、その下の白い部分がChiesa・教会、
その下の黄土色部がキオストロ・回廊で、周囲をカピートロの間や、
食堂が囲み、右下端黄色はHorto・農園。
で、真ん中の棟の左側に大きな回廊が広がり、周囲を建物が囲み、
深緑色の右のBrolloは荒地の意で、開墾されていない、でも城壁内。
深緑色の右のBrolloは荒地の意で、開墾されていない、でも城壁内。
先回見て頂いた現在のこの建物が、絵図の真ん中の棟で、手前に
大きな回廊が存在していた訳ですが、
大きな回廊が存在していた訳ですが、
これが第一次大戦での爆撃で損傷を受けた姿で、ほぼ完全に廃墟と。
教会も上で見た写真よりも損傷が酷く、多分こちらが最終的な姿だった物と。
教会も上で見た写真よりも損傷が酷く、多分こちらが最終的な姿だった物と。
この壁は絵図の荒地部から見た、現在は小さな1か所を囲み菜園になっていて、
そこからの建物の東側外の壁。 かなり痛んでいますが装飾が残ります。
そこからの建物の東側外の壁。 かなり痛んでいますが装飾が残ります。
菜園脇に残る紫陽花。 葉も色が美しいでしょう?!
こちらが屋敷を管理する方、名前を忘れましたぁ。
端の方でお馬ちゃんが飼い葉を食べていて、サイトでは2頭いましたが。
これがグーグルの衛星地図で見えた入り口。 が、今はずっと閉まっている様子。
納屋の長い建物の扉から出て来た所で、見える石塀は城壁ではなく、
絵図にあった「荒地」部、この広さで今はトウモロコシ畑に。
で、この畑の真ん中を通り抜け、右下にカーブを切るとこの下り坂で、
つまり考えてみると、古い絵図のぐるっと囲んでいる城壁部分迄来て曲がる、
という訳なのに気が付きました。
という訳なのに気が付きました。
城壁の下の部分が見えて来て、
道なりに左に曲がって下ると、
かっての舟橋の港、連絡口。 多分この辺りも修復されていると思いますが、
こんな風に対岸が見え、午後遅めの太陽が霧で少しぼんやりと。
流れはかなり深く、早く、大きな流れになっているのも見えます。
流れはかなり深く、早く、大きな流れになっているのも見えます。
ヴィドールの橋がぼんやりと。
我が車で一緒したエレオノーラ。 あの薄めダウンは、ジーロ・ディターリアの
記念色で、コネリアーノの市で安く10か、15エウロだったと!
記念色で、コネリアーノの市で安く10か、15エウロだったと!
戻り道で見えた納屋の建物、右側は管理人の住まいだったとか。
で、これ。つまり南側の建物の被害模様。 窓、扉が同じで分かりますね。
角にあった第一次大戦の被害についての案内で、上でご覧頂いた写真も見え、
納屋の建物の壁に残るこの銃痕跡と、
これは1917年4月に、ここの建物が怪我をした兵士の収容に充てられた時の
イタリア兵の残した名前など。
これはヴィドールの、先回の最初に見えた北の山の向こう側に備えられた
オーストリア・ハンガリー兵の対飛行機用機関銃、1918年初め、ですと。
オーストリア・ハンガリー兵の対飛行機用機関銃、1918年初め、ですと。
今回ガイドをして下さったヴィドールにお住まいで、子供の頃からよくこの
元修道院に出入りしていたと言われるマウリツィア・マント・Maurizia Mantoさん。
元修道院に出入りしていたと言われるマウリツィア・マント・Maurizia Mantoさん。
この修道院の説明のみならず、ヴェネト一帯の土地の歴史にも大変詳しく、
近くのエッツェリーノ・ダ・ロマーノ、ヴェローナのカン・グランデ・デッラ・スカーラ
近くのエッツェリーノ・ダ・ロマーノ、ヴェローナのカン・グランデ・デッラ・スカーラ
等との交錯も話に出て来て、この日参加した仲間達は大いに楽しんだのでした。
最後は彼女の著書からの写真で、ピアーヴェ河対岸からの修道院の姿を。
長い歴史を持ち、一旦は衰退退廃、廃止された修道院を受け継ぎ、第一次大戦で
ほぼ壊滅状態になった建物を、幸いな事に教会と回廊はなんとか残ったのを、
ほぼ壊滅状態になった建物を、幸いな事に教会と回廊はなんとか残ったのを、
今の状態にまで見事に修復し、後の世代に残すという大仕事をなされた、
貴族精神の神髄を示されたサッコ伯爵にも、おおいなる敬意を表します。
どうぞお元気で長生きされます様に!!
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