・ サンタ・マリーア聖堂  クラコフ・ポーランド

クラコフの中央広場、中世から様々な市の取引で賑わい、
中央には織物会館と呼ばれる歴史ある大きな細長い建物が残る、
中央広場ですが、

その北東角に聳え立つ、2つの塔のサンタ・マリーア聖堂
今回のご案内です。

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情けない事に、左側の塔の先端がちょん切れており・・!
同じ構図で撮ったのがありませんで、ご容赦です。


これを撮ったのは、初日の午後チャルトリスキ博物館見学で
レオナルド・ダ・ヴィンチの「白貂を抱いた貴婦人」にお目通りし、

気分良く出て来た所で、この姉妹に手を振って貰い、

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一層気分良く、ミ~タさんと晩御飯はどこにしようか?と通りの
レストランのメニューを覗きながら中央広場に出て来て、

休憩しよう!と広場を眺める織物会館前に並ぶカフェのテーブルに。

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それぞれジュースとビールを頼み、ふっと後ろを見て気が付くと、
J.Noworolski・J.ノヴォロルスキーという店。

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アーチの下に見える1910年という通り、ここに当時現在の名のカフェが
オープンしたのだそうで。

クラクフのエリート層、芸術家、教授たちの間で人気が高まり、著名人の
たまり場となっていたのが、ナチス占領中に接収され、ドイツ人のみが
利用できる店に。

戦後はロシア共産主義により国有化され、名前も変わっていたのが、
共産主義崩壊後1992年に漸くに家族に返還され、今の姿。

という事で、まさにポーランドの変遷をそのまま辿った店なのでした。

ビールを注文するのに、大ジョッキだとxx値引き、と見たものの、
到底大を飲む程ではなく頼まなかったのが、
その後若いボーイさんが来て、大ジョッキだと‥、と勧めたのには
笑いましたっけ。 
何語だったのかも朧ですが、こういうのはちゃんと分るのが不思議!

今は朝食と、真夜中過ぎの食事が出来る様で、昼はカフェのみの様子!!



こちらが広場北側の建物の流れ。

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午後遅めの時間の太陽の下で気持ちよく休憩しながら、
あっ、まだ、サンタ・マリーア聖堂が開いている時間だね、と
気が付き、じゃぁ、行こう!と。


こちらが広場の北東隅に斜めに位置する聖堂の、ちょっと飛び出した
入り口ですが、

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扉を開け入りかけ、ミ~タさんが「この入り口は信者さん用」と言い、

そう、今回の2人の旅行で気が付いたのは、彼女は本当に予習が
素晴らしい方で、パッと入りかけ即気が付いた、というのもその一つ。


グーグル・マップで上からの写真を切りとったのでご説明すると、

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聖堂の広場側に入り口があり、一般観光客はこちら側に回り、張り出した
部分に扉が見えますね、 あそこから入ります。

で、入ると、切符を向かい側で買って来て、と言われ、はぁい、と、
建物自体が斜めになっている、聖堂入り口の真向かい辺りで切符を。

ついでにご説明すると、こちら側の右角の上、黒い屋根に塔のある部分が、
聖バルバラ教会

16世紀に教会でのお説教をドイツ語からポーランド語で、となり、
この時に来るクフのドイツ系の大きな共同体が、こちらの小さな
聖バルバラ教会に移したのだそうで。


で、こちらの入り口から聖堂内に。

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入った途端に管理人らしい方が、日本人か? と聞いて来て、はい、と
いうと、何の言葉だったっけ、日本語で迎えてくれ・・!
ははぁ、団体の日本人観光客が教えたんだ、と想像を。



一廊式の細長い天井の高い聖堂で、長さ100m、幅約40m、高さ80m、
わぁお、と声が出る程のびっしりの装飾で、天井にも金の星が煌めき。

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中程に見えるのが、内陣との境で、十字架上のキリスト像が。



奥に見えるのが、有名なこの聖堂のお宝ファイト・シュートス・
Wita Stwoszaの祭壇画、木製彩色の15世紀後半のもの。

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この聖堂は「聖母被昇天教会」が正式名で、ポーランド・ゴシック様式の
建築物の好例なのだそうで、

元々の聖マリア聖堂は1221-22頃に設立され、13世紀に3度に
渡ってのモンゴル侵攻により破壊され、

その廃墟の上に1290-30年に再建され、1320年に聖別。

完全な再建は1355-65年で、内陣が伸ばされ、背の高い窓が出来、

1395-97年に、新しいヴォールト・穹窿と共に中央部分が完成。

が、1442年の大地震により、内陣、ヴォールトは崩壊、とあり、
現在のはその後の再建なのですね。

と次々に新しく姿が変わっていき、

15世紀に今も特徴ある姿を見せる2本の塔が出来、
高い81mの北塔が、街全体の監視塔、時計塔として、とは言え
時計は無く、

1時間毎にトランペットで知らせるヘイナウ・Hejnał と呼ばれる、
招集、知らせが行われ、

13世紀のモンゴル襲来で警笛を鳴らしていたラッパ兵が喉を射られ、
途中で中断、という逸話に従い現在も中断を、私めも聞きましたです。

重さ350kg、直径2,4mの金の王冠が尖塔上方に捧げられ、

低い方の塔は69mで、ルネッサンス様式の丸天井を持ち、
鐘楼として機能していると。



こちらは上の写真の、内陣との境の左手前に見えている説教壇。

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では後陣背後の見事なステンドグラスも気になるのですが、
徐々にお宝の祭壇画に近寄って頂き、

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木彫刻、彩色、金メッキを施した5枚の木製パネル。 5枚とは、
翼の裏側に、キリストと聖母マリアの生涯の12の場面があるのだそう。

1489年に奉納された、高さ13m、幅11m、翼を広げた状態で、
と、この種の作品では中世の最大作品の1つだそうで。

中央下はマリア様が亡くなり、今、天上に昇天される所で、

中央上に、キリストとマリア様が天使達に囲まれており、



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ボケ写真ご容赦。 その中央枠上に、マリア様の戴冠場面、
周囲は聖人たち、という姿。



でshinkaiは、この中央のマリア様の姿、とりわけ手の表情に?!となり、
「昇天される所」とピンと来ず、執拗に撮っておりまして・・!

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でもこうして細部が見えると、衣服の襞の流れ、布の表情も見事ですし、
周囲の聖人達の手の表情、静脈がしっかり彫られているのにも感嘆!

マリア様の顔の右上のお髭も凄いですが、左上の、どなたかな、の
額にちょっぴり残った髪も可愛いでしょ?! はは。



こちらは左右の扉部分、左側の上から、受胎告知、生誕、3博士礼賛。

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右側上から、キリスト復活、キリスト昇天、聖霊降下。

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3本の、主としてシナノキの幹から彫られ、他はオーク材、背景は
カラマツ。

ファイト・シュートス(1447-1533 ニュールンベルク)がこの主祭壇の
制作でクラコフに呼ばれたのが1477年30歳の時!

途中短い中断を挟んだものの、約12年の歳月をかけて仕上げられ、
2000ギルダーを超える制作資金は、クラクフ市民が出資したそう。

ナチス・ドイツの占領下に、この祭壇画はドイツに持ち出されたものの
無傷で生き残り、1946年にポーランドに返還、
1957年に漸く聖マリア教会に戻されたのだそうで、良かった!


ファイト・シュートスの生涯について読みましたら、

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後年、詐欺的な債務者に騙され、請求書を偽造したのが発覚、
有罪判決を受け、頬に焼き印を押されたのだそうで、

この受けた恥辱は長年にわたり、芸術家の精神的、経済状態に
影響を及ぼした、とあります。

かなり激しい性格でもあったようですが、こういう事件は本当にお気の毒。


1518年になり、初めてニュルンベルクのサン・ロレンツォ教会の
受胎告知の記念碑群の彫刻を再開した、とあり、

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これ、素敵でしょう?!

クラクフの後、徐々に彼は自分のスタイルを和らげた、ともあるので、
不幸な事件の後、自分に折り合いをつけての新しいスタイルを
見つけていた事を願います。



こちらは元に戻り、クラクフのサンタ・マリーア教会の合唱団席と。

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内陣側から見る天上の煌びやかさ。

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パイプ・オルガン席。 この装飾もちょっと飛んでいる感じで・・。

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各時代の改装により、装飾のスタイルも違い、混然としているのが
面白くもあり、摩訶不思議な世界ともなり。

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こちらは脇の礼拝堂。 はい、クラコフ出身の教皇ヨハネ・パオロ2世様。

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こちらの装飾は、中央部の入り口を入った辺りと。

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という所で、聖堂を出て、こちらが上のグーグルの地図で書きました、
ドイツ系の住民たちが移ったという、お隣の聖バルバラ教会。

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中をちょっと覗き。 確かに小さく、でも明るいですね。

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これは聖堂横広場にあった、聖堂の模型で、

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別の日の朝、聖堂の背後を歩いた時の姿を。

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高い方の塔の尖塔部。

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そして中央広場から。

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中央入り口の上の、円筒部内のマリア像。 天井にもやはり金の星。

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こちらは、中央広場に面したお高いアパートにお泊りのミ~タさん
のお部屋に呼んで頂き、夜空の広場のあれこれを撮った時の1枚、

織物会館越しに見える、ライトアップされた2つの塔。

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** 10月の広島個展のDMが出来ました! **

10月4日から9日までの、広島三越展のDMが出来上がりました。

39-広島DM-作品面_GF.jpg

印刷の色合いが少し暗くなった様でもありますが、

この夏の外のプール体操で、私め自身も真っ黒になっておりまして。

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どうぞお出かけ、ご高覧頂けます様、お願い申し上げると共に、

会場でお会いできる事を楽しみにしております。


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